『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年9月20日月曜日

File 10: タンス整理

 はい、またまた久しぶりになってしまいましたが、戻ってきました~。

今回目撃のお手伝いは、、、コレ。「タンス整理」です。

ある晩の風呂上がり。パジャマを着ようとタンスの引き出しをあけた長女S。

突然何を思ったか、「お母さん、今日から引き出し整理するけん!一日に一個づつするけん!」と宣言。

ホントかな~…と、最初はあまり期待していなかったのですが、、、

どうでしょう!なんとホントに3日かけて、毎日(なぜか)風呂上がりに、3つのタンスの引き出しをきれいに整理してしまいました!

まずは初日
どこからか箱を持ってきて、きれいに分類していきます。
おそらくは保育園のY先生じこみ!
(私の影響でないことは確かです…)


洋服をひとつづつホントに丁寧にたたんでいきます。

そして二日目の夜。2段目にとりかかります。

イェーイ、今日もできた~☆

そして最後の日。お風呂に入ったとたん、
「早くあがらなきゃ~、今日は一番上の段やけん!」と、すごい意気込み。

そして、できました。3つとも本当にきれいに整理整頓され、いや、本当にビックリ。

やる気になった子ども達に勝るものなし!(ただし、次がいつ来るかは未定~^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿