『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年7月7日水曜日

File 1: サンドウィッチ作り

「お母さん、今日は私がサンドウィッチ作るね~!」と、月曜の一番忙しい朝に娘からのお手伝いの申し出。

いや~さすがに今朝は・・・と思ったものの、せっかくの申し出を断るのも、、と、超特急で具材を準備して、まな板も包丁(子ども用の果物ナイフ)もテーブルの上にセッティング。

子ども達には「ハムを切る」「きゅうりを薄く(私が)切ったものを半分に切る」「クリームチーズを塗る」and「パンに具をはさむ」などの簡単にできるところのみ手伝ってもらいました。

そして、、やってみると意外にこちらの手はとりませんでした~。しかも自分たちで作ったものはホントにパクパクよく食べてくれます!

あさの「サンドウィッチづくりのお手伝い」、以外と簡単&お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿