『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年7月11日日曜日

File 2: 種まき&植えかえ


先日もう一つのブログの方でも紹介しましたが、2か月ほど前に種をまいた「ひまわり」、写真の通りもうかなり大きくなりました。

ので、ここで大きい鉢への植えかえをしました!

モンテッソーリの「お仕事」には「種をまく」活動を筆頭に、庭仕事が色々ありますが、これ本当にいい活動です。

特にまだまだ自然のものにたくさん触れた方がいい1・2歳児の子ども達にはガーデニング作業は超お勧め!

種をまいたり、水をやったり、植え替えをしたり、雑草をとったり、etc.など思いつく限りの活動を一緒にしてあげてください。

そして、その時に特筆すべきが「道具のサイズ」。

せっかく水をやろう!と思っても、ジョウロが大きすぎて持てない、スコップが重すぎて作業できない、、、なんてせっかくのやる気をそいでしまう原因になります。

どうせなら子どもサイズのガーデニング用品を揃えてから挑みましょう!どんどん楽しくなりますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿