『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年7月12日月曜日

File 3: ラップおにぎり&スープの取り分け




またまた朝の忙しい時間です。

こんな時は子どもに手伝ってもらうのも自分の時間の短縮になるようなことがいいですよね。

前回のサンドウィッチ作りも朝でしたが、今回も朝ごはんの準備、子ども達も大人の手助けなしに手軽にやれて簡単に出来上がるものが、私にとってもありがたいです。

ラップにつつんで作るおにぎりは、そんな時に便利。

もちろん水をちょっとつけて素手でにぎるおにぎりの方がおいしいに決まってます!

でも・・・こんな時間のない時には、ご飯粒で手がべたべたならず、いちいち濡れ布きんなどを用意してあげなくてもよいこの方法がBEST!

大ボールに入ったスープには、子どもサイズのお玉をつけて「お願いしま~す」と頼めば、小さいころからモンテッソーリの保育園で配膳やっているAくんがサッサとつぎ分けてくれます。

どうですか?朝のお手伝いレシピ。このくらいなら忙しくてもやらせてあげれるのでは?

2 件のコメント:

  1. 朝のお手伝いは助かっていいですよね~。
    小学2年になったうちの娘は毎朝、朝食を用意してくれます。

    ほとんどトーストにヨーグルトとフルーツですが・・・。

    私が毎朝飲むバナナ酢豆乳も作ってくれますよ☆
    朝起きると、朝ごはんの用意ができていてとても素敵です!!

    ほぼ6年間通った園での生活(食卓準備やクッキング)で培ってきたものでしょうね。
    実は今までこんなにやってくれた事はなかったんです。
    気が向いた時に1日くらいは、ってな感じでしたが。
    もうここ1ヶ月は続いてます。
    私も驚きです(笑)

    返信削除
  2. *yahiro harunaさんへ*
    さすがRちゃん!!じゃ、いつかうちの子たちも私の朝のコーヒーを準備してくれる日がくるのか?!すごいね~。Sも先輩Rちゃんにならわせよう!

    返信削除