『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年8月13日金曜日

FIle 5: 花の水きり&フラワーアレンジ

 なんだか笑えるほどの超3日坊主で止まっていました・・・。

が、めげません!

5番目に紹介するお手伝いは、、私でさえもついやってしまう、という「お花を活ける」活動です。

 朝からお父さんと散歩に出掛けていた長女が、ススキを何本も摘んできて、「お母さん、花瓶に飾ろう~♪」ということで、「お花を活けるコーナー」へ。

でも実は、うちには一輪ざしを活けるための道具*しか揃えていなかったのですが、、、そこはさすがのお姉ちゃん、4歳11か月。自らハサミと受け皿持ってきて、「水きり」から始めました。

おねえちゃんがやっていたら、もちろん「僕も~~」。

そして、この日は部屋中ススキだらけになりました・・・^^。

*モンテッソーリの環境には3・4・5歳児のクラスに「水きりセット」、1・2歳児のクラスには「一輪ざしを飾るセット」があります。花があるときは、だいたい朝一番に来た子が活けて、部屋中に飾ってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿