『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年8月14日土曜日

File 7: お洗濯 ~とりこむ~

 前回(File 6)からの続きです。洗濯の次の日。

朝おきたてのAくん、寝起きできげんがわるかったのですが、、、

私:「あ!そういえば昨日干したぞうきん、とりこんでくれる?!」

Aくん「うんっ!!!!♪」

ということで、とつぜん機嫌も直り(こういうことはよくあります)、ベランダへ。

干したものを次々ととりこみます。洗濯ばさみ、家のはちょっとカタイな~~。

仕分け作業。白い床用ぞうきんは白いバケツへ。青の台布きんは青へ。
保育園でもやってるから簡単!できたよ~♪

こんな感じで棚においてます。またいつでも使ってね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿