『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年8月26日木曜日

File 8: ちりとり

今日ご紹介するのは、モンテッソーリの道具の中でもちょ~定番の「ブラシ&ちりとり」。

うちのAくん(2歳10か月)も、ほぼ毎日といってよいほど、なにかと塵をみつけては(笑)よく使っています。

特にまだまだおこぼしが治らない子ども達の食事後、「はい、テーブルの下おねがいしま~す」というと、「わかりました~」と壁にかけてあるこのブラシ型ほうきと塵取りをもってきて、サッと掃いてくれます。


こんなかんじで~。あ、こりゃ指使ったほうがはやい。


ゴミはサッとごみばこへ~。

終わったあとはこんな感じで壁にかけて。
またお願いしま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿